ユースリーグU-13 第6節

 
9月15日(日)2019年ユースリーグU-13に参加しました。チーム一丸となって、一戦一戦を大切に取り組んで欲しいと思っています。
1568732232818.jpg
第6節の相手はピジョンFCさんでした。前期最終節とも有り、丁度折り返しになるとても大切な試合でした。天候にも恵まれ、かなり気温も高く選手たちは、グランド準備だけで汗がとまらない状況でした。しかし選手たちは準備を早く済ませ、トレーナーの指示に従い万全の体制でウォーミングアップに取り掛かることが出来、戦う準備をしていました。
1568732238866.jpg
この日は、声も良く出ていて自分たちで雰囲気作りをし、モチベーション高く試合に望めました。ミーティングでは、夏から取り組んでいる前線からの守備の確認をし、選手同士の距離感やどこでボールを奪うのかを確認し、試合に送り出しました。前半は、かなり前線からの守備を積極的に行うことができ、自分たちの狙い通りにボールを奪う事ができチャンスをたくさん掴む事が出来ました。その中で上手く前からボールを奪い、キーパーの頭を超えるシュートが決まり、早い時間で先制点を奪う事が出来ました。得点をしてからも積極的に守備を行い、先制してから短い時間で追加点を奪う事が出来ました。しかし終了間際、ゴール前でボールに対して、誰がプレッシャーに行くのかが一瞬迷い相手にシュートを打たれてしまい失点をしてしまい、2-1で前半を終了しました。
1568732228465.jpg
ハーフタイムでは、前から積極的に守備を行いながら、自分たちの背後を取られない様にリスク管理を選手たちと話し合い、選手同士の距離が離れ過ぎないようにお互いを助け合える距離で試合を進めていこうと確認をし、後半に臨みました。後半も前半同様に前から積極的に守備を行うことで相手陣地に押し込むことができ、ゴール前のシーンが増え追加点を奪う事が出来ました。選手交代も行い最後まで積極的に守備を行い、チーム一丸となって戦うことができ、結果5-1で勝利することが出来ました。しかし、まだまだ守備の面で1対1の対応やポジショニングに課題が有るので、日々の練習で積み上げていけるように選手たちと一緒に頑張っていきたいと思います。
1568732226354.jpg
最後になりますが、保護者の皆様いつも温かいご声援をいただきありがとうございます。後期もチーム一丸となり戦い抜きたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。