NEWS

U-142022.03.21

高円宮杯JFA U15サッカーリーグ2022 HiFAユースリーグ1部 第1節

高円宮杯JFA U15サッカーリーグ2022 HiFAユースリーグ1部

第1節 vs ピジョン

1-1(1-0:0-1)

 

2022年3月20日(日)長い長いリーグ戦がついに開幕。

約半年間続くリーグの中でどんなドラマが待っているのでしょうか。

12期生が挑みます。

 

前半戦、公式ボールの特徴や芝生の状態を確認し、準備していた戦い方をより確信へと強くしました。

開幕戦であることと相手の特徴踏まえ、とにかくシンプルなプレーを選ぶこと。

そしてなにより重要なのが全員がハードワークすることと選手同士・ライン間の距離でした。

不慣れな守備でしたが、みんながよく理解し実践してくれましたね。

お互い声をかけ穴をできるだけ塞ぐ。

徹底した守備組織で相手の攻撃を防いでくれました。

攻撃は何度かカウンターが効果的に作用し、良い形が見られ始めます。

そんな中、再現性の高いカウンターが見事に刺さり、先制に成功。

1-0で折り返します。

 

後半戦、相手の自力、ストロングな部分が猛威を奮います。

開始直後からどんどんゴール前にダイレクトにボールを送り込まれ、劣勢が続きます。

カウンターにもすぐさまボールの出所を抑えられ、効果的に攻撃ができない悪循環に。

すると後半中頃、セットプレーからフォアにボールが流れ、フリーな選手にシュートを決められてしまいました。

1-1。

その後も勢いずく相手にとにかく耐えに耐え、いずれ来るチャンスを伺います。

カウンターへの寄せが速い相手に対し、こちらもより速くプレーを選択し、それに周りが反応することを要求しました。

惜しい場面も作れましたが、お互いゴールを決めきれず1-1の引き分けとなりました。

 

開幕戦、少しいつもとは違う戦い方を選択しましたが、みんなよく理解しハードワークして頑張ってくれました!

勝利を目指しましたが、内容から踏まえても価値ある引き分けだったと思います。

久々の80分ゲーム+開幕戦。

よく走って頑張ってくれました!

 

しかし通して振り返ると後半になって運動量がかなり落ちたなと。

疲れると細部まで拘ることができなくなります。

例えばポジショニングやカバーリング。

ボールを止める・蹴る。

こういったところ。

ではそこを上げるにはどうすればよいか。

やはり普段のトレーニングしかないですね!

常に強度を高く、球際強くいくことや切替をサボらない!

みんなの意識が次に繋がるよ!

全員が同じ目標をもち、切磋琢磨していきましょう!

 

最後に、対戦してくださったピジョンのみなさん、審判・運営してくださったチームのみなさん有難うございました。

また遠方まで応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、有難うございました。

次節も応援よろしくお願いします!